2012年10月31日水曜日

Yesterday, love was such an easy game to play

 えらいこっちゃ。勝手に30歳成人説を唱えていたら。自分独りだけ子供のままだぜ。はやく啓蒙活動をして、仲間を増やさねば。それにしても、風邪がなかなか治らない。のど飴舐め過ぎで味覚障害、発生中です。
 今日は『エレ片のコント太郎』について・・・。TBSラジオで毎週土曜深夜25:00~27:00放送している番組。エレキコミックと片桐仁(ラーメンズ)による、ラジオコントの少ないこの時代にコントを放送するというコンセプトで始まった番組。その名の通り、初期の頃はちゃんとしたコントのコーナーがあり、他の部分とはっきり区別されていたのだが、現在はその様な形はなくなってしまった。それを残念に思う人もいるかもしれないが、ここからのエレ片の三人は更に凄かった。コーナーがなくなって以降、普通のトークとコントの境界線が段々あいまいになり、侵食されながら三人が現実とコント界を自由自在に行き来する姿は本当にすさまじい。聴いている私達は現実、ラジオ、コント、ライブなど様々な場所、媒体を縦横無尽に行きかう彼らのさまに翻弄され、一緒に戯れるのである。podcastの充実さも賭けねなしで素晴らしい。

2012年10月30日火曜日

Step outside the summertime's in bloom

 残念なことに。最近、文章書きたい病になってしまいました。
本当はfacebookとかtwitterを始めたいところだったんだけど、スマホじゃないので自粛。とりあえずはココで肩慣らしをしようと考えました。
 今日はOrson Wellesのdvd『偉大なるアンバーソン家の人々』を借りてしまった。最近は毎晩、映画を観るのが至福の時になっている。勿論、お酒を飲みながら、くだらない「草お笑い」に興じるのも良いのだが、独り部屋を暗くして「恥ずかしい映画」を観ながら、ほくそ笑むのが一番リラックスできる時間になっている。全ての「かつて、天使であった人達」いつも、ありがとう。