2013年2月9日土曜日

551

 最近、「解からないです」がちゃんと言えるようになってきた。以前は解からない事があっても無理やりに何らかしらの答えを返えすか、質問の答えを遠回りして他の話題にすり替えるという事をして逃げたりしていたが。「自分は解からないですけど、あなたはどう思いますか」みたいな会話の切り返しを覚える事によって会話の幅広がり、相手とのコミュニケーションも円滑になったような気がする。自分に「素直」になる事が一番、自分を助ける事になるのですね。今更ながらですがそう感じています。話は変わるが、Σωκράτηςは「自身の問答の特徴を人が自ら真理に辿り着くのを助けることであるから。母の従事していた仕事と結びつけて、産婆術と呼んでいたらしい。」
 今日は午後にWesley Andersonの『ムーンライズ・キングダム』を鑑賞。今なお、映画の滑らかな余韻に浸っている。鑑賞中にふと白雪姫は王子様に口づけをされて眼を覚ますとかそういう話だったような気がしていたが、実際はそういう話ではないようなんだけど。自分の思い違いなんだろうか。そのうる覚えの続きでなぜ口づけすると息を吹き返し眼を覚ますのだろうかと、こんがらがりながら過ごしていた。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム