2012年11月5日月曜日

Nowhere you can be that isn't where you're meant to be

 最近、お気に入りであり個人的に頻繁に眼にする言葉、単語。
Literacy リテラシー
Populism ポピュリズム
Architecture アーキテクチャ
Opportunity オポチュニティ
どれも意味は別として、響きがかわいいところがお気に入り。
カタカナ用語や難しい英語で、物事を説明される事に抵抗がある人もいるみたいだけど自分は昔からこの手の言葉、用語は盲目的に好きで、事あるごとにメモったり意味を調べたりしている。だけど、当世風というかリアルタイムで話題にされ、問題にされている周辺で使われている言葉だから表面的な興味本位だけでは駄目かもしれないが、どこか流行りモノ的なところから入っていってもあながち間違いではないのかもしれない。流行言葉なんかを否定する人はさすがに最近はいないかもしれないけど、言語は変化しなくては死んでしまうから。言葉の生もの的なところ乾物的なところの両側面を意識するべきかもしれない。
他にかわいいお気に入りカタカナ用語あったら、教えてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム