2012年11月25日日曜日

終わりの季節

 いろいろ読みたい本があるのだけど、なかなか読めないでいる。量もこなしたいし、内容も深く理解して自分のものにしたいと思っているけれど、これがなかなか。唯一の救いは両方とも以前よりは、できるようになっているという事だけ。もちろん、比べる相手は過去の自分であるのだけれど。
最近はネット関連の本を読んで、少しでも進歩著しいインターネット世界の事を理解しようと励んでいます。技術的な事にも、興味があるけれど。それ以上にネット世界での「自由」や「コミュニケーション」などの人文的なアプローチにより興味がいくのは自分の地頭に起因するだろうか。
 それにしても、来月には選挙があるわけで。日本の選挙でインターネットはどのように使われていくのだろう。アメリカの大統領選挙なんかでは、もはや無くてはならないモノになっているが、日本ではまだまだ無くてもやっていけそうな気配。そんな状況の中で有権者はどのように溢れかえる情報を選別し、決断し投票していくのだろう。本当に難しく困難な時代です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム