2012年11月10日土曜日

from all the unborn chicken voices in my head

 今日は『オードリーのANN』について・・・。ニッポン放送で毎週土曜深夜25:00~27:00放送している番組。もちのろん、オードリーの春日と若林の二人による番組。この番組を聴くまでは恥ずかしながら、自分のオードリーに対する認識度は世間レベル以下だったと思う。今でも、オードリーはテレビの印象よりANNの印象が強いので世間一般のイメージとは大きなズレがある気がするのだが。ラジオでは多くの芸人さんがテレビよりも自由度が高い中で伸び伸びと自分達らしさを遺憾なく発揮している事が多い。しかし、オードリーはその自由度の使い方というか、テレビでの彼らと違いラジオでの彼らは明らかに何か異質で分裂した存在、テレビとラジオという単純に比較しがちなモノを通り越して、大変な事になっているのである。Jean-Luc Godardは『映画史』という作品であたかも、鏡の前に鏡を置くように映画の前に映画を置き、万華鏡の様な観るものを幻惑しながらも、今だかつて誰もが観る事がなかった様な新真実を現前させて魅せた。大げさな話かもしれないが、オードリーの二人はテレビの前にラジオを対面させその電波のぶつかり、ノイズの中で戯れ。僕達にまったく新しい「笑い」という常に誰の味方でもなく何者にも寄生しないという本来の「笑い」の倫理を体現して僕達に「勇気」というお笑い種すら想起させてくれる。そして、何の因果か、私の大好きな『エレ片のコント太郎』と『オードリーのANN』は同じ曜日、同じ時間の放送なのである。

好きな食べ物。
1、グリーン豆 春日井製菓
2、ツナとタイカレー いなば食品
3、流水麺 シマダヤ
いつもありがとう、安くて美味しい僕らの味方。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム