2012年12月7日金曜日

厳粛な綱渡り

 愚行を愚行と解かっていながら、やらなくてはならない状況に追い込まれる事ほど、悲しい事はないと思う。自ら能動的に行動を起こせる人間は良いが、世の中そういう人間ばかりでは無いし、寧ろそういう人は少ない。そういう状況になるまで何もしなかった奴が悪い。と言われればそれまでなのだが。自分も自身の人生を外圧的なモノに焦らされ、追い込まれて決断させられているのかもしれないと、時にネガティブな気持ちになる。しかし、どんな状況、判断であったとしても自身の決断を受け入れる事はできる訳で。そんな姿勢によって得られる責任こそが、人に「自由」という充実感や達成感を与えてくれるのだろう。本当にこれは心の底から信じているし、これからもそういう風に自分は生きていくんだろう。
 今日、芝公園の前を通った。そこは数年前に横浜まで自転車で行った帰りに熱中症になり倒れた場所だ。そして、近所に住むであろう、外国人の親子に水分を貰い助けて貰った愚行。そうせざるをえないほど追い込まれていた自転車の旅。今考えても完全なる愚行だが、自分にとって決して書き直す事のできない完全なる愚行だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム