2012年11月29日木曜日

Un Certain Regard

 世の中に楽な仕事なんて一つもない。観るのと実際にやるのでは大違いで、特に単純な作業を根気強くなさっている方や肉体労働の方など本当に頭が下がる。世の中には他人から見れば、とても×2な事でもいとも簡単にできるなんて事は良くある話ではあるけれど。勿論、誰も辛い仕事を好きでやっている訳ではないと思うが。そして、今更な事だが他者の仕事に感謝したり、尊敬したりする事は大事ですらなく自然にあらわれてくる感情なはずだが。どこかで他人に対して余所見を向けられる心の余裕を生活の何処かに残しておきたい。
夏目漱石『こころ』のK
村上春樹『ダンス・ダンス・ダンス』の五反田君
黒澤清 『トウキョウソナタ』の黒須
今日はこの三人の事をずっと考えていた。何を?別に何も考えていなかったけどさ。ずっと想っていたのか?

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム