2013年1月2日水曜日

ESP

 本日は午前中からこそこそと近所のイオンへお買い物へ行きました。そこで、なでしこジャパンであり、浦和レッズ・レディースの矢野 喬子選手に遭遇。別に何かを話したとかではないのですが、なでしこジャパンも当然イオンに行きます。その後、私はイオン内にあるユニクロで七分袖のTシャツを二枚購入した事を此処に記して於きます。お昼は本当に久しぶりに、吉野家で牛丼を食しました。以前より美味しくなった気がしたのは気のせいでしょうか。午後は渋谷に行きましたが何もせず、何も買う事もなく帰ってきました。自分は一体、正月早々何をしているのでしょうか。明日はもう少しお正月らしい事をします。
 日本独自の調味料である、醤油とか味噌なんかを改めてゆっくりと味わってみると本当に不思議で奥深い味である事に気付かされる。他にも味覚を通して伝わる情報はとても複雑で繊細なモノが多い。味覚は他の感覚以上に複雑で多くの影響を人間に与えているはずだ。ただ、そんな味覚も人工甘味料などでやられちまっているとしたら、日々酷使されている、視覚、聴覚と同様で信用なら無いなんて思うのは大袈裟だろうか。個人的に一番お気に入りであり、信用している五感は嗅覚で、もしあの鼻がツーンとする感覚も含めて嗅覚が失われたら過去や未来に関する事も淋しく、非常に零れ落ちてしまうモノが多いのではないかと思う。音楽などで喚起されて、思い出す過去があったりするが、それに付随して感じる僅かな匂いやツーンとする感覚は理由や具体的な出来事自体までは思い出せないが、その存在を確りと自分に感じさせてくれる。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム